このブログを検索

2017年11月16日木曜日

卒業アルバムの写真

今日、卒業アルバムに載せる写真を学校のグランドで撮りました。
実は、写真屋さんには盛岡市立高校戦の前に「試合が終わったら、アルバムに載せる写真を撮りたいので、3年生を集めてもらえませんか」と言われていました。
勝利の後に素晴らしい写真が撮れるだろうと、その提案を心地よく受け入れましたが、ご存知の通り負けて悔しい思いをすることになりました。全国で勝つチームを目標にしてきたチームにとって、いきなり突きつけられた受け入れがたい現実。当然、集合写真など撮る気持ちなど微塵も起こりませんでした。結果、今日までみんなが集まることはありませんでした。

当初の予定からは、背景や雰囲気がずいぶんと違ってしまいましたが、思い通りに行かないのがサッカーであり、思いがけないことが起きるのが人生です。

あらためて3年生のみんなに伝えたいことがあります。
君たちが全国ベスト16を目指して努力を重ねてきたことは、今後の人生に必ず役立ちます。思い描いた通りに生きていけないことが多いのが人生ですが、高校サッカーでそういう体験をできた君たちなら、どんな苦境に立たされたとしても、きっと乗り越えていけることでしょう。
これまでの自分に自信と誇りを持って、これから歩むそれぞれの道を突き進んでください!

追記 アルバム写真を撮ったせいで、なんだか卒業気分に浸ってしまいましたが、卒業まで高校生の本分を全うしてください。後輩サッカー部員の良き手本として卒業式を迎えてください。





人気の記事